■台湾旅行記録


私YOKOの台湾旅行の記録です。何度も行くうちにあれはいつのことだったかな?とか記憶が曖昧になってきたので、備忘録の意味合いも込め て、ちょっとつ くってみます。台湾にかけたお金を思うと、きゃーってなるけど・・まだまだ甘いですか(笑)?
旅行記を書いている回もあります。リンクしてますのでお暇でしたら読んでね。(2016.2.5)  

1

97.8月 3泊

台北(天成大飯店)

ツアーに参加

記念すべき初台湾はなんと周華健ファンクラブ主催、「台北コンサート鑑賞ツアー」。どんな人が集まるのかな?とドキドキしながら参加しました。 知らない人10数人と回る初めての台北、楽しかったです。お陰様で友達もできました。
チャイナエアラインに初めて乗りました。羽田は近かったし国際線はすいてるので気分がいいですね。ホテルは台北駅前で便利でしたが、ボロでした。(今は改 装されてるようです)ツアーの参加者と相部屋だったのも楽しい思い出。

ツアーだったので初日の午後と2日目の午前中はみっちり観光がついていました。中正紀念堂、龍山寺、忠烈祠、故宮博物院など。DFSやおみやげ 物屋にもイキマシタ。おみやげ物やさんでは買い物もせず、バイトの高校生達と英語でおしゃべり。飲茶もしたし天厨菜館で北京ダックも食べました。オプショ ナルツアーでは、台湾式マッサージ体験に15000円くらい払いました。顔と足とからだ。痛かった。

メインのコンサートは台北市体育場で行われました。ファンクラブ主催でしたので、リハーサルを見学させてもらいました。その後すごい夕立が降っ てきてちょっと心配しましたが、開演時にはきれいに上がっていました。ラッキー。その他、夜はカラオケに行ったり、ライブハウスに行ったり(ここで演奏し ていたのが、現在の陳昇のバックでギターを弾いてる振榮くん。なんという奇遇でしょう。)映画を見たり、ちょうどバーゲン中だった台北のデパートで服を 買ったり、盛り沢山で楽しみました。


2

97年〜98年年末年始 3泊

台北(凱悦大飯店)

ライブレポート

初めての台湾一人旅。「陳昇跨年演唱会」を見るためにファックスでコンサートチケットをとって大晦日の台北へ行きました。ホテル は初めてで不安だったので、コンサート会場の隣のグランドハイアットにしました。1泊2万円で、3泊もしたので大変でしたが。また、せっかくごはんの美味 しいところに行くのに、一人で食事は寂しいと思ったので、友達の友達で同時期に台湾旅行するという人を紹介してもらい1日同行しました。

初日にはキャセイ航空利用で夜台北に着き、台北市政府前広場(ホテルの前)のカウントダウンコンサートに行きました。台湾の歌手がオールスター 出演してるコンサートなのに無料でお客も多くなくのんびり見ることができました(今はこのコンサートはすごくお客が多くなってるようです)。それでもウー バイがトリで出てきたときはすごく盛り上がり、将棋倒しになってここで死ぬかも・・・・と思うほどでした。

陳昇コンサートには2日間行きました。ほかは龍山寺に初詣に行ったり、市内を歩き回り、CDを沢山買いました。友人の友人とさらにそのお友達と 一緒に植物園や国立歴史博物館などへも行きました。茶芸館体験もしました。和平東路の耕読園に行ったのですがすごくのんびりできて気に入りました。

 


3

98年1月下旬 3泊

台北(福華大飯店)


前回の旅行から1月もたたないうちに社員旅行で春節直前の台北へ行くことに。(と言うか、こちらは前々から決まってました)HISで申し込んだ ツアーは、エアーとホテルだけで空港への迎えもありませんでしたが、エアポートバスがホテルの前に停まるので問題なかったです。

月初にはとても暖かだった台北も寒波がやってきてとても寒かったため「南国」をイメージしていた同僚にから不満の声が・・・。それでもゴルフ (日本からFAXで予約)に行ったり故宮へいったりして楽しんでくれたようです。ホテルは福華大飯店。まあまあいいところでした。そのほか天母や、士林夜 市などに行きました。おっと忘れちゃいけない、@LIVEでウーバイのコンサートを見ました。すごくラッキー!ライブ会場でウーバイウィンドプレーカーを 購入。今でも着ています。大変重宝。


4

98年8月中旬 6泊

台北、台南、宜蘭

旅行記

はじめてネットで知り合った昇網の人たちを訪ね歩くという迷惑かけまくり旅(全ての宿と食事を招待してもらった)。台北オフ会、台南オフ会、カ ラオケ、観光など盛り沢山で感動!発見!感動!感動!の繰り返しでした。すごく楽しかったけど、暑さのせいもあり遊びすぎて体調不良でした。

 


5

98年10月 3泊

台北(南国大飯店)

旅行記

着いたらいきなり台風でした。友人といっしょに観光しました。
・・・火鍋レストランでばったり陳昇に会いました。うれしい〜サインもらいました。


6

98年〜99年年末年始 6泊

台北

ライブレポート

初日は空港からまっすぐ陳昇ファンのオフ会に出席。
2日目、今夜はウーバイライブがある。チケットを知人に頼んでいたので、お昼過ぎに待ち合わせの@LIVEの前に受け取りに行くと早くも熱烈なファン達が 並んでいる。聞くと「昨夜から並んでいた」という!「一緒に並ぼう、その方がいい場所になるよ」と誘われたが、半日も並ぶのはしんどいので、遠慮して町歩 き。ウーバイのライブで年越しをしました。ライブのあとは友人とパブ巡り。
3日目4日目は「陳昇跨年演唱会」を2日間連続で見ました。コンサートの後、初日は朝までカラオケ。2日目はファン仲間30人で猫空へドラ イブ。お茶を飲むのかと思ったら、朝まで鍋パーティーでした。5日目か6日目またカラオケに行きました。・・他に何したかほとんど覚えていない・・。夜間 活動ばっかりでしたね。


7

99年5月 3泊

台北(西華大飯店)


母と二人旅。昼間は台北市内や基隆、野柳、九イ分、故宮博物院などに母と一緒に行き、夜は陳昇のミニライブ、楊老師のライブなどへ行きました。 せっかく奮発していいホテルに泊まったのに、午前様続きでほとんどホテルにいなかったのが悔やまれます。新店でたべた牛肉麺の味が忘れられない。もう一度 食べたいものです。


8

99年8月 7泊

台北 水里、台南、高雄、三地門

旅行記

「陳昇水里演唱会」集集線の駅での野外コンサート。その後南部へよしさんと行きました。バイク二人乗り台南観光や三地門へ人捜し に行くなど、おもしろかった〜。


9

99年〜2000年年末年始 6泊

台北 宜蘭 花蓮

ライブレポート 平渓線の旅

着いた日の夜からコンサート「陳昇跨年演唱会」を2日連続見て、コンサートのあとはお粥を食べに行ったりカラオケに行ったり、元 日には「タイ・ミャンマー料理」を食べる新年会もやりました。花蓮でタロコ観光しました。宜蘭〜蘇澳へもいきました。台北では平渓線に乗りました。う〜ん、ほんとあんまり覚えていないなぁ・・・


10

2000年4月 2泊

台北 知本(コテージ)

ライブレポート

前半は大学の同級生とグルメ旅。リージェントホテルのレストランなどに行きました。後半は往復飛行機で台東へ1泊旅行。「陳昇知本演唱 会」知本温泉行ったけど、あまりにも時間がなく温泉には入らなかった(涙)。忙しすぎました。こ のとき乗ったタクシーで面白いことが


11

2000年7月 2泊

台北

ライブレポート

「陳昇@LIVE演唱会」日本から沢山見に行きました。他に何したっけ???カラオケしましたね。


12

2000年10月 4泊

台北 緑島(民宿)

旅行記

「陳昇緑島演唱会」台北から台東乗り継ぎで空路緑島へ。2泊しました。緑島は最高でした!初日の晩は陳昇達と宴会。2日目は昼か らずっと演奏を見て。夜は海底温泉へ(ガイドブックに載ってるところじゃない、磯に直に温泉がわいてる、穴場ポイントを教えてもらっていきました)真夜中 に入った海の温泉。星がきれいだった〜。台北では、美容室でシャンプーしてもらいました。座ったままで行うという「台湾式シャンプー」を体験したかったのですが・・入ったお店は日本式のバックシャンプーでし た・・・。


13

2000年〜01年年末年始 6泊

台北 高雄


「陳昇跨年演唱会」2日見ました。これも日本から多数参加。ロックレコードの打ち上げにもなぜか参加。文夏さんや五月天などと話 をする。きゃー。1日だけ高雄の友人宅に遊びに行く。六合夜市など。


14

2001年9月中旬 3泊

台中(富春大飯店) 鹿港 彰化 台北

旅行記

「陳昇台中演唱会」...同行者多数(日本人8人、台湾人?人)前半は鹿港観光、彰化の陳昇の生家周辺などにも行き楽しかった が・・後半は台風。被害甚大。台北は大水害。


15

2001年〜02年年末年始 6泊

台北 高雄(華園大飯店)台東(東之郷大飯店) 大武

旅行記

「陳昇跨年演唱会」コンサートの後は、「祖母ゆかりの地」を訪ねる旅に出発。いろんな出会いがありました。久しぶりの一人旅に大 満足。


16

2002年5月末〜6月初 4泊 

台北〜烏来

旅行記

「劉若英演唱会」に2日間参加。その合間に、買い物、カラオケ、などいつもどおりに楽しむ。いつもと違ったのは「迪化街」に いったことと、「烏来」にいったこと。とくに「烏来」はとてもいいところでした。また行って、のんびりしたいと思います。


17

2002年8月 3泊 

台北 一人旅 

旅行記

夏休みにひさしぶりのシンガポール旅行をしました。帰りに台北でストップオーバー。今回の台湾は、占い、足つぼマッサージと、観光コース。


18

2002年10月 2泊 

台北 一人旅 

旅行記

陳昇出演のTV番組の収録に参加してきました。急に決まったスケジュールのため、休みもとることができず滞在時間わずか36時間の強行軍になり ました。でもその分内容は充実でした。

 


19

2002年12月〜2003年1月 5泊 

台北 (國聯大飯店、六福皇宮、大欣大飯店)前半Y氏と 後半一人旅

旅行記

「陳昇跨年コンサート」参加がメインの目的。そのほかにも、ホテルの泊まり歩きや、変身写真などにも挑戦しました。

 


20

2003年3月 4泊 

高雄(金典大飯店)、台北(小西華大飯店)Y氏と


「陳昇高雄演唱会」参加。高雄では高層ホテルに泊まりました。見晴らしよかった。テレサテンゆかりのレストランで食事。六合夜 市。台北では、変身写真を受け取りに行きました!例により夜は飲みに行った。

 


21

2003年10月 2泊 

台北(サウナ)、台南(首相大飯店)一人旅


「陳昇塩山演唱会」参加。滞在時間が取っても少なかった。台北ではホテル代を浮かせるべく、サウナに挑戦。マッサージもしても らって、ちょっとくせになりそう。台南では、短い時間ながら、美味しいものをいろいろ食べる事ができて幸せ。塩の山はすごい観光地で地元の人にとっても人 気があるようでした。なんか不思議。睡眠時間が3時間ずつくらいしかなく、2泊3日で2回マッサージに行きました。

 


22

2003年12月 6泊 

台北(豪麗大飯店、太平洋商務中心)、台南(天下大飯店)前半Y氏と後半一人


「陳昇跨年演唱会」参加。2日間見ました。
その後、台南へ。10月にあまりに駆け足だったため、もう一度ゆっくり滞在したかったのです。エステ1回、全身マッサージ1回、足つぼマッサージ2回、台 湾シャンプー2回。

 


23

2004年3月 3泊 

台北(友星大飯店)Y氏と


とあるミッション(結婚写真撮影)のため。台湾へ。
全身マッサージ2回、台湾シャンプー2回。 

 


24

2004年8月 3泊 

彰化(富皇大飯店)台北(豪麗大飯店、馥敦飯店)前半一人旅、後半Y氏と


彰化八卦山大仏のイベントの一環で「陳昇演唱会」をみました。(台湾ビール主催、野外無料コンサート)
彰化では名物の肉圓を食べました。にんにく風味で美味しい〜!
台北では、友人達に集まってもらって、これまでの感謝をこめて、復興北路の現代啓示録にて飲み会開催。30名近くの人たちが参加してくれました。8年来の 友人や思いがけない飛び入りゲストもあり、感激のし通しでした。
そのほか、全身マッサージ2回、台湾シャンプー1回。

 


25

2004年12月 4泊 

台北(君悦大飯店、緑峰大飯店)金崙(東太陽温泉会館)前半Y氏と後半一人旅


寒波の押し寄せる台湾へ、恒例の年越し旅行。
12月31日台北TICCにて「陳昇2005跨年演唱会〜勇敢的人」を見る。
元日、胡椒猫のライブを「THEWALL」にて。
後半は、一人旅。台東県へ。金崙温泉に泊まり、3日は日帰りで大武へ。台東空港のインフォメーションの人が親切に、タクシーの世話をしてくれた。白タクの ような気もするものの、相場より安い値段で安全運転でした。
台北では、友人達と火鍋。最終日にエステへ寄って、空港へ.。


26

2005年9月 3泊 

台北(遠東大飯店)緑島(逸達山荘)Y氏と

旅行記

メインは緑島で行われる「陳昇演唱会〜塔裏的男孩」を見ること。
台北では、仕事がらみの人に会い、友人に会い目新しい事は無かった.。
5年ぶりの緑島はやはり美しいところ!!たった1泊だったのがもったいなかったけど、堪能しました.。

 


27

2005年11月 4泊 

台北(喬美大飯店)一人


11/13〜11/17。ついにやってしまった。海外出張です。
当たり前ですが、仕事しかできず、疲れました〜〜〜〜。
なぜか高級サロンで、ボディーマッサージ、手足のネイル、シャンプーブロウなど、体験しまくりでした。
全て無料なので、仕事とはいえその点はよかった。食事も客戸さんがご馳走してくれて、幸せ・・・。

 


28

2005年12月 4泊 

台北(豪麗大飯店・緑峯大飯店)一人旅


ひとりたび。メインは30日、31日に恒例のTICCで行われる「陳昇06跨年演唱会〜魚説」を見ること。
そのほかエステ三昧。仕事がらみの人に会い美味しいものも食べました.。
コンサートもよかった。

 


29

2006年8月 3泊 

台北(遠東大飯店)墾丁(欧克山荘・シーザーパーク)Y氏と


初めての墾丁!初日は桃園から国内線に乗り継いで高雄へ。
シーザーパークに泊まって、リゾート気分を味わいました。プライベートビーチなどもあるのです。
2日目は「陳昇演唱会」を見、会場のホテルにそのまま泊まって飲んだくれてしまい、翌日の飛行機で大変なことに・・・。
台北では、Y氏の体調悪すぎで、どこにも行かずじまい。台北の友人にも誰にも会いませんでした。
エステやプール、ショッピングモールなど、 ホテルの中だけですごしました。
いいホテルに泊まっててよかった。

今回、欧克山荘では、シングルからツインに、遠東ホテルでは DXからエグゼクティブにUPグレードしてもらえてラッキー。
エステは、憧れの「雲泉SPA」当日の飛込みだったので、60分コースしか受けられませんでしたが。
体調が悪すぎたので、最終日の朝はおかゆを食べにおかゆ横丁へ。
そして、27回目の台湾旅行ではじめて、空港までタクシーに乗りました!!
快適だった〜。


30

2006年12月 3泊 

台北(緑峯大飯店)一人旅



メインはTICCで行われる「陳昇07跨年演唱会〜這些人那些人」を見ること。
コンサートのほかは、マッサージ1回、エステ1回、カラオケ1回の地味な過ごし方でした。前回の旅行の反省もあり、お酒もあまり飲みませんでした。食事も 欲張らず1日1食程度にして体調管理につとめました。

ホテルの手配を1週間前になってもしておらず、ホテル確保に焦りました。
こんなの初めて。年末年始の台北のホテル、油断大敵です。

 


31

2007年7月 3泊 

台北(遠東大飯店)Y氏と



Y氏の1年オープンチケットの期限が迫っているというので、特に予定もなく出かけた台北。故宮博物院などにも行き、久しぶりにのんびり観光しました。

 


32

2007年12月 3泊 

台北(緑峯大飯店)一人旅



メインはTICCで行われる陳昇コンサート「金剛土産」。
3泊の後、香港へ飛びました。

 


33

2008年7月 3泊 

台北(緑峯大飯店)高雄(西子湾会館)Y氏と



またまたY氏のチケットの期限のため、渡台。でも高雄で陳昇コンサートがあると知り、はじめての台湾新幹線で高雄へ。
しかしコンサートは台風のため延期となり、どこへも遊びにいけませんでした。

 


34

2008年11月 3泊 

台北(大名商務会館)Y氏と



劉若英コンサート。その他いろんなヒトに入れ替わり立ち代り会いました。

 


35

2008年12月 3泊 

台北(大名商務会館)Benちゃんと



メインはTICCで行われる陳昇コンサート。数年ぶりに友達とホテルをシェアしました。新鮮。


36

2009年8月 7泊 

友人宅+台北(大名商務会館)Y氏



TLIにて6日間中国語の個人レッスンを受けました。まじめに勉強しましたよ。そのほかは友人と一緒に食事したり、久しぶりの1週間を超える滞在を楽しみました。


37

2009年12月 4泊 

台北(大名商務会館)Benちゃんと



メインはTICCで行われる陳昇コンサート。2日間。昨年同様友達とホテルをシェアしました。同じホテルにたくさんの友達が集結していて、にぎやかでした。北京ダックを食べたり、大学の同級生にあったり、色々盛りだくさんでした。


38

2010年3月 3泊 

台北(大名商務会館)+高雄(中信大飯店)Pさんと



台北紅楼の陳昇開春演唱会参加。食事会もあって楽しかった!1日はPさんと高雄へ。カップめん展やソーダグリーンライブなど初体験もいろいろと。


39

2010年5月 2泊 

台中(タンゴホテル)Y氏



Sちゃんの結婚パーティーに出席するため、台中へ。滞在時間が短く、台中だけの滞在となりました。おめでとう!


40

2010年8月 3泊 

台北(大名商務会館)Y氏



劉若英の台北演唱会参加。そのほか、海へ行ったり、山に行ったり。オフ会、プチ同窓会、食事会と盛りだくさんでした。

 


41

2010年10月 4泊

高雄(金典)台中(TANGO)台北(大名)Bちゃんと



「三個好男人」のコンサート2回見て、来年のコンサート打ち合わせのおじ様たちのアテンド。
おもしろかった。


42

2010年12月 6泊

台北(大名) Bちゃんと



メインはTICCで行われる陳昇コンサート。2日間。北京ダック食べたり、同級生を淡水へ訪ねたり、エステ行ったり、花博を見たり、盛り盛りだくさんでのんびり。特典チケットで来たので、6泊することになりました。


43

2011年4月 2泊

台北(ECLAT) Y氏と



もともと橋幸夫コンサート見るはずだったのですが、震災で延期。それでも旅行にだけはきました。エステや友人と食事をしたり、のんびり。


44

2011年6月 2泊

台北(フラトン) Y氏と



橋幸夫コンサート@TICC


45

2011年12月 2泊

台北(ダンディ)Bちゃんと



陳昇コンサート2日間@TICC。ホテルの確保にこんなに苦労した回はなかったです。エステも行き、鍋をたくさん食べました。ipadもって行きました。


46

2012年3月 2泊

礁溪(ロイヤル)、台北(amba)Y氏と



メインは西門町紅楼で行われた陳昇の春酒。1日は温泉ホテルに泊まりました。


47

2012年年末年始 3泊

台北(Kホテル敦南館とPARK) 前半べんちゃんと



陳昇コンサート2日間@TICC。ついにスマホデビューしました。エステも行きました。


48

2013年2月 2泊

台北(国賓)社員旅行



社員旅行で台湾に来るのは2回目。2泊3日でしたがかなり盛りだくさんでした。ランタン祭りや北投温泉など初めてのことにも挑戦しました。

49

2013年4月 3泊

台北(ロイヤルイン、TANGO南西)



くくる大人の遠足台北ツアー


50

2013年 10月 2泊

台北(アンビエンス、コッツィー民生)



陳昇コンサート(新譜発表会@レガシー)


51

2013年 年末年始 2泊

台北(リド)べんちゃんとシェア



陳昇コンサート1日間@TICC。


52

2014年 3月 2泊

台北(VIALOFT、新駅西門)



陳昇コンサート(春酒西門町)


53

2014年 10月 2泊

台北(シェラトン)



二人旅


54

2014年 年末年始 3泊

台北(VIALOFT、オレンジ西門)



陳昇コンサート2日間@TICC


55

2015年 10月 3泊

台北(ネクストタイペイ西門)



陳昇コンサート(桃園/ROCK BANDOH)


56

2015年 年末年始 3泊

台北(ezBookers/アパートメント10F)



陳昇コンサート2日間@TICC


57

2016年 5月 2泊

台北(ネクスト台北駅前)



動力火車コンサート@台北アリーナ


58

2016年 5月 2泊

台北(ロイヤルイン 林森)



劉若英コンサート@台北アリーナ


59

2016年 年末年始 2泊

台北(グリーンワールドホステル)



陳昇コンサート2日間@TICC


60

2017年 3月 3泊

台北(ネクスト台北西門)、宜蘭(BOSS)



陳昇コンサート(春酒西門町)


61

2017年 7月 1泊

台北(WECOMEホステル)



陳昇コンサート(台北LEGACY)

 


YOKO's TALK目次

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー