★持ち物リスト★    


◆海外旅行の基本◆
これがないと、旅行に行けない〜大事なものです。

02/10/6 07/01/21加筆

パスポート

コピーも取っておきます。


航空券

格安航空券やツアーの時は「出発案内」「航空券引換証」


ホテル予約書

クーポン、バウチャー


お金

日本円、現地通貨(前回の旅行のあまり)


クレジットカード

JCB,VISA,MASTER。3枚持っていきます。


海外旅行保険

私はカード付帯。約款を持っていきます。

緊急連絡先の確認もしないとね。

備忘録

アドレス帳、メモ帳、いろいろメモっていきます。時には筆談帳となる。日記にもなる。


地図

これがないと不安。現地調達します。

最近台湾での定番は、到着時空港でGETする、台北ナビの紙の地図。

電話(台湾のみ)

台湾は私の場合他の所とちょっと違いますね。携帯がないと不安です。

日本の携帯も私が行くようなほとんどの国でローミング可能になりました。便利。 だけど通話料高い。

◆アジア方面 4日〜1週間◆
行き先によっても微妙に違うけど、普通に必要なものたち。これで旅が快適に!

着替え

下着は4組くらい。あとは洗濯します。
街着はそのときの気分で。パジャマも持っていきます。夏は帽子!

若い頃は小汚いカッコも平気で したが、最近はそれなりにこぎれい(?)に。ホテルのプール用に水着も持っていきます。

洗面用具

シャンプー・化粧品はあちこちから集めたサンプル消化。歯磨き粉は現地調達。歯ブラシは持っていきます。ヘアブラシもね。


化粧品

妥協せず持参。化粧ポーチに1個分。日焼け止め必須。

最近妥協気味・・・というか日本でも妥協。ファンで使わなくなっちゃった。

タオル

1本は必ず持っていきます。

持っていかなくなっちゃった。

ドライヤー

お気に入りのマイナスイオンドライヤーを持参。(髪型による)

最近持っていきません。

基本的に持参せず。

酔い止めの薬だけは、必携!!飛行機、バス、船、自動車全部必要。

コンタクト

普段はめがねですが。旅行中は「ワンデーアキビュー」。目薬も持参。

メガネオンリー。

ガイドブック

最近台湾に持って行かなくなりました。基本的には出発までに読んで、予習をするためのものと考えます。でも今度は台湾ガイドブックに 載ってる店制覇の旅にするつもりです。ガイドブックも数冊買い込みました。よく知らない旅行先なら、その国の基本データの部分は重要ですね。電話のかけ方 とか、チップいるの?とか。薄くていいから持っていかないと。

台湾以外は持っていく。

カメラ

最近デジカメを買ったので、充電池も必携です。

携帯で代用。

アジアの旅行には無いとね・・・500円の軽い折り畳み傘。日傘としても使う。


◆遊び道具◆
無くてもいいんだけど、あると楽しい。荷物が重いのはいやなので日程に合わせて。

ラジオ

ミニラジオ。最近は旅行先で一人になることが少なく、持って行かなくなったけど、以前は必ず持っていき、移動の列車やバスの中で、現地 のFMなどを聴いていました。

もっていきたいなぁ〜。

録音機

今は壊れたから持っていかないけど、昔は現地のラジオをエアチェックしたり、街の音を録音したり、独り言を吹き込んだり(笑)してまし た。これは楽しいです。

携帯で録音できるのよね。今度やってみよう。

ポータブルCD

これも以前やってました。CDを現地で購入したらすぐ聞ける。

荷物は極力軽く。ということで、持って行きません。CDも買いません。

スケッチセット

長い旅行の時は、半日くらいどこかでスケッチなんて理想。もちろん絵の具も持って行きます。こんな旅行もう何年していないかな。

持って行きたいなぁ〜。
そんな余裕のある旅行してみたい。

文庫本。普段なら読まないようなハードルの高い本。薄ければなお可。中島敦は理想的でした。何度読んでも理解できず「山月記」を読むの にすごく時間かかりました@韓国

これは必須。この前、空港の本屋さんで買ったばかりの本をバッグに入れてトイレ に行ったら、バッグのフタが開いてて、本がトイレに落ちちゃった。泣く泣く捨てました。1ページも読んでないのに・・。

◆これからのスタイル◆
これからの旅行に持参したい。

MD

小さくてイイ!録音できるともっとイイ!ラジオも聴けたら更にイイ!でも持ってない(T_T)

MDの時代はいつしか過ぎ去りましたね。

国際免許証

台湾では使えないらしいけど、レンタカー借りてドライブするのもたのしそー。サイパンでは日本の免許証でOKだったけど、他では通用し ないでしょうから。。

いつかアメリカとかオーストラリアとか広いところに行くことになれば・・・。

ノートパソコン

ネットできるホテルも増えてるし、自分のパソコンあったら便利よね〜。現地情報もネットで集められるし、ガイドブックはいらなくなるか も。でもガイドブックより重いな〜

出張の時はもって行きましたが、A4ノートは重たい。B5以下のものを買ったら 検討しよう。

ホテルの会員証

お気に入りのホテルをもてるようになったらいいかな〜。メンバーになると特典もあるみたいだし。まずいろんなホテルをほっぴんぐして、 お気に入りを見つけよう〜。

いまだに定宿は決まらず。




[HOME] [YOKO's Talk]


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送