■イタリア旅行記〜ローマで暮らす(?)1週間■ 2004年 6月13日〜21日

第六日目 6/18(金) 快晴

さて、今日は朝食を済ませたら、ローマを出て「オスティアアンティカ遺跡」へ行くぞ!
ユタコは自転車グッズ(ウェアなど)を買いたいらしい。電話帳を調べてお店の場所をチェックしていたけど・・・。それから今日から朝ご飯のコーヒーは近所のバールで買ってくることにしました。その方が美味しいのです。

出発。アパートのドア。このフロアには2軒のおうちがあります。

ピラミデ駅前。本当にピラミッドがありました。中はどうなってるのかな???ここから「ローマ−リド線」に乗って、オスティアアンティカ遺跡を目指します。

「オスティアアンティカ駅」。電車は混んでいたけど、ここで下りる人は遺跡目当ての観光客ばかり。10人もいなかった。他の人は、ビーチを目指して終点まで行くみたいです。

オスティアアンティカ遺跡はモザイクがいっぱい残っていてすばらしかった。ここは兵営のお風呂場かな?中央に水はけの穴があいています。

円形劇場。今も時々使ったいるそうです。

緑が多いので砂ぼこりもなく、海に近いので風も涼しく、ポンペイ遺跡やフォロロマーノとは違って、快適な遺跡でした。

遺跡には犬が住んでいますね。かゆいところでもあるのかな?変なポーズとってお客さんを喜ばせていました。

ローマ時代の居酒屋の跡。かなりきれいに室内が残されていました。カウンターの中でユタコが「いらっしゃいませ〜」

「ローマ−リド線」内部。色使いがおもしろいですね。

夕食は今夜もトラステヴェレのレストランへ。「GINO」という店に行く。8時に入店。楽勝で座れたけど、15分もすると満席になってしまった。

このお店は、ガイドブックによると海鮮が美味しいらしい。隣の人が食べてたピザも美味しそうだったけど・・。

 

遺跡見物のあと、自転車やさんを2軒ほど探していってみたものの、1軒は移転しており、もう一軒も探すものは見つからなかったそうです。残念。
ユタコが自転車やさんに行ってる間、また洗濯したり、植木に水あげたり、のんびりしました。

戻る<<  目次  >>次へ  [YOKO's TALK] [HOME] [旅行掲示板]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送