■イタリア旅行記〜ローマで暮らす(?)1週間■ 2004年 6月13日〜21日

第五日目 6/17

早寝早起き継続中。朝4時半さわやかに起床。
早く起きられたので「バチカン美術館」に再チャレンジする事に決定。8時半頃までに行って並ばなくちゃ。その前に洗濯もしなくっちゃ。

大好物のモツァレラチーズ、スーパーに行くと種類も豊富で、安い。毎日豆腐と思って食べました。これは水牛マーク。

毎日同じ食器だし、同じメニューに見えますが、ちょっとずつ違うのですよ〜。ルッコラのサラダは見事にルッコラ100%。贅沢〜パスタはアーティチョーク使ってみました。

バチカン美術館には8:15について並んだのでほぼ開館と同時に入場できました。オーディオガイドに日本語もあったので借りてみて大正解。すごく詳しくて良かったです。(5.5ユーロ)

9年前にも同じところで写真撮りました。
地図のギャラリーにて。

美術館の床はさりげないですがこんなモザイクで飾られています。オーディオガイドによると、オスティアアンティカ遺跡から出土したものを運んだのだとか。

写メールする人。

美術館には古い作品ばかりでなく、現代の作品も展示されています。日本人画家の抽象画などもありました。これはベルナール・ビュッフェのキリスト。やはり独特の味がある。

バチカンの公衆電話は黄色。(イタリアのは赤が多い)
てもとにあった小銭で大阪と通話中。

バチカンの螺旋階段。9年前に来たときは、入り口だったと思うのですが、今は出口として使われているのですね。

カフェテリアでお昼を食べた後、バスでトラステヴェレに戻りました。洗濯物を取り込んでいると、ゆたこが「昼寝するね。お休み〜」と手を振っています。

ユタコがねている間、私は植木にお水をあげました。ラベンダーも元気に咲いています。蜂が蜜を探しに良く来てました。

テラスからの眺め。建物の形も高さもまちまちで下町って感じです。

昼寝して元気を取り戻したので、ちょっと買い物に出ることにしました。ジェズ教会近くのショウウィンドウ。

おみやげ物を探してうろうろしてるときに出会った猫ちゃん。ローマには猫がいっぱいいました。

おみやげを買って嬉しそうなユタコ(抱えてるのはASローマのシャツ)。スペイン広場にて。夕刻のスペイン階段は人だらけです。

はじめて夕食をレストランでとりました。トラステヴェレの「PARIS」というお店です。道路に出したテラス席から満席に。でもテーブル斜めになってる・・・

 

夕食を大勢の観光客や地元に人に混じって、トラステヴェレでとるのはとても雰囲気のあることでした。味は正直なところ、日本で食べても変わらないかな?という感じですが。
ワインや料理ををお店の人と相談しながら選んだり、次第に暮れていく街角を眺めながらの食事は楽しいものでした。フルボトルのワインをあけて酔っていても、アパートは徒歩5分。便利です。

戻る<<  目次  >>次へ  [YOKO's TALK] [HOME] [旅行掲示板]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送