■イタリア旅行記〜ローマで暮らす(?)1週間■ 2004年 6月13日〜21日

第三日目 6/15

たっぷり寝たので朝4時前に目が覚めてしまった。昨日かなり休息を取ったので、今日は観光へ繰り出すとしましょう。まずは、バチカンへから、そしてスペイン広場やトレビの泉などローマ観光ハイライトコースへ、初イタリアのユタコを案内させていただきます。

 

部屋でたっぷり朝ご飯を食べたものの、大家さんお勧めのパン屋さんのパンも買ってしまった。この人の胃袋は底なし?!トマト味が強い。

バスに乗ってバチカンへ。
美術館はすでに大勢の人が並んでいたのであきらめて、
サンピエトロ寺院へ。

クーポラに上ってみました。ここまではエレベーターであがれます。下の聖堂にも人影はまばらです。

上も下もモザイク画だらけ。
「は〜ぁ」と感嘆。

クーポラの上の方は、階段室さえも斜めになっています。この上へ上がるのは階段のみです。

一番上の方。手すり代わりにロープが。

てっぺんでは外に出られます。すごいパノラマが広がっております。ローマ3度目にしてはじめてここまで来ました。壮観です。

でもまだ上がある。天気がいいです。

壁には落書きだらけ・・・ムムム。

聖堂の屋根部分にあったおみやげやさんで葉書を買い、「バチカン郵便局」へ。記念になるので観光客に大人気です。

局内には椅子とテーブルがあってそこでみんなお手紙書き中。奥にあるのが窓口。係の人は日本語も上手。

バチカンの郵便ポストは黄色です。このポーズで写真撮ってる人多数。


日本人のカップルに「写真を撮ってください」と頼まれ、私たちも撮ってもらいました。旅行中2人の写真はほとんどありません。

トイレに行きたくて寄った→
「聖天使城〜サンタンジェロ」

スペイン広場近くのレストラン。12時半に入っても一番乗りでした。まずいのか?と一瞬不安になりましたが1時をすぎると満席になりました。

ツーリストメニューで簡単にすませました。美味しかったです。

スペイン階段。階段の上にある教会は修復中でロレアルのでっかい宣伝幕がかかっていました。ミサンガ売りを多数目撃。ユタコも声をかけられていました。断る人ばかりでしたが、お金払ってる人もいました。

トレビの泉はスゴイ人出。

パンテオン。ユタコはこういう噴水が妙に気に入ったらしく、見かけるたびに「あ!ゲ●はいてる人いるでぇ」と喜んでいました。

パンテオンの後、疲れたので部屋に戻り、ゆっくりくつろいでいたら、大家さんがやってきました。
ワインの差し入れでした。うれし〜。
夜は、アパートに置いてあったトラステヴェレの地図(無料)を探していろんな店を歩き回りました。おみやげ用に欲しかったのです。バールで発見。ビールとピザを買って部屋で夕食にしました。毎日暑いので、歩き回るのもセーブしないと倒れるかもしれません。

戻る<<  目次  >>次へ  [YOKO's TALK] [HOME] [旅行掲示板]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送