■イタリア旅行記〜ローマで暮らす(?)1週間■ 2004年 6月13日〜21日

いよいよ実際の旅行です。

第一日目 6/13

JALにて午後1時成田を発ち、13時間の飛行機の旅です。ローマ到着は現地時間で午後6時。イタリアはサマータイムがあるので、時差は7時間(通常は8時間)。

パーソナルビデオの画面。飛行機の真下に飛行機が。

ローマフィウミチーノ空港に到着。トイレに行って、バッグを忘れてきたユタコ。早くも旅の疲れか・・(笑)

トラステヴェレまでは約25分の列車の旅。普通列車に乗ります。快適。

トラステヴェレ駅に到着。ちょうど陽暮れかけてきました。この駅は、かなり汚くて、物乞いも多く、緊張しました。
ここからはトラムでアパートの近くまで行きます。

かなり迷いつつも、なんとかアパートに到着。大家さんが部屋で待っていました。英語で説明を受けて、お金を払いました。現金のみだったので腹巻にお金をしまっていきました。

は〜長旅で疲れました。切り売りピザを買ってきて、遅い夕食にしました。あとは、歯磨きして寝ましょう〜。玄関の外の専用テラスからパチリ。

第二日目 6/14

一夜明け、時差ぼけのせいか、旅の興奮か?午前6時頃に目がさめました。今日は身体をヨーロッパに慣れさせる日。観光など欲張らず、トラステヴェレのアパートのまわりをぐるぐる散歩するくらいにしておこう。

まずはアパートの中をご紹介。ここが2Fのベッドルーム。屋根裏部屋のようで、頭の上にまで天井が迫っている・・

1Fのリビングにはソファセットとダイニングテーブルがおいてありました。

キッチン。調理道具も、調味料も食器も全て完備でした。未開封のしょうゆまで置いてありました。

花いっぱいのテラス。植木の水やりも住んでる気分が味わえて、楽しませていただきました。

テラスから寝室の窓を臨む。さて、食料もないので、近所へ買い物へいきましょう。

地図を片手にご近所散策。トラステヴェレは夜に賑わうので、早朝はゴミがいっぱい。お掃除の人が沢山いました。

スーパーや市場で買い出してきた食材で遅い朝ご飯をテラスでいただきま〜す。なんか贅沢。

生パスタ。モツァレラ+トマト。さくらんぼ、ビール〜!
ビールに酔って昼寝してしましました。

午後は近所に見つけたネットカフェで、メールチェック。日本語は書けないけど読むjことはできました。

バスに乗って街で一番大きいというスーパーへ。部屋ではくスリッパを買いました。

夕食は生ハムメロンとステーキ。でも私は時差ぼけか食べられず・・・。

先に寝ま〜す。お休み〜。

アパートの大家さんは、フレンドリーな中年の女性でした。
キッチンの使い方、洗濯機の使い方、近所のお店情報、チェックアウトの方法など事細かに教えてくれました。
予算の理由でアパートに決めたものの、ホテルに泊まらない事に少し不安があったのですが、安心できました。いろんな情報も教えてもらえましたし。
それにしても私が払ったお金(770ユーロ)を数えもしなかったのは、びっくり。太っ腹だな〜。

戻る<<  目次  >>次へ  [YOKO's TALK] [HOME] [旅行掲示板]