■イタリア一人旅■ 2003年 8月10日〜18日

2003年のお盆休みは南イタリアに行って来ました。女一人旅です。
イタリア旅行は、8年ぶりの2回目。
前回は友人と二人で、HISのフリーツアー(ホテルと航空券と鉄道パスつき)で、
イタリア縦断しましたが、今回は一人旅の個人旅行。
どうなりますやら、ドキドキ。

目的地:ローマ、ナポリ、ポンペイ、ソレント、アマルフィ海岸など。

●航空券●

そもそも、今回の旅行のきっかけは、台湾の旅行会社のHPで「日本経由ヨーロッパ行き1年オープン」という航空券情報をみたことでした。毎年、年末年始に10万円近いお金を払って台湾に行ってるので、台湾発券に切り替えようと思っていたのです。(それだと年間通して5万円くらいなので、メリット大)

JALの台北-東京-ヨーロッパ-東京-台北の1年オープンで15万円。
東京に2ストップが無料でできるそうで、これだと夏休みにヨーロッパに行って、お正月に台湾に行けば、けっこう美味しいじゃないですか〜!

そんなわけで、JALの飛んでるヨーロッパの都市の中から、ローマ往復を入しました。

●ホテル●

ホテル探しは、今回の旅行の一番メインイベントだったといっても過言ではないでしょう。旅行そのものより、エネルギー時間を使いました(とほほ)。

一人旅ということもあり、予算、立地など、かなり条件を絞ってホテル選びをしたため、大変になってしまったのだと思います。8月の旅行のために3月頃から予約を動き出したのですが...、バカンスシーズンということもあり、それはそれは数多くのホテルから断られたのです。

◆条件その1 立地 

どの街でも、駅や港などの自分の利用する交通機関から徒歩10分圏内であること。夜歩きも可能なように町の中心部であることを第一条件にしました。

◆条件その2 予算 

1泊100ユーロ以下のきれいな宿ということで探しました。一人での宿泊はどうしても高くついてしまうし、ソレントなどピークシーズンで、一切の割引がなかったのですが、結局、平均で1泊88ユーロでおさまりました。

予約の方法

まず、泊まりたい街の観光案内サイトなどを巡って、ホテルリストと地図を手に入れ、立地条件に合うホテルをPick-up。その後そのホテルのサイトを検索し、予約のメールをどんどん送信。予約OKの返事が来たホテル(わずかしかない)に予約。その他、ローマなどはホテルが多いので、venereという予約サイトで探しました。(これは楽だった)

●日程●それぞれの旅行記にリンクしてます。

8/10(日) 東京--ローマ(移動のみ) →旅行記へ

8/11(月) ローマ--ナポリ--ポンペイ →旅行記へ

8/12(火) ポンペイ滞在 遺跡見物 →旅行記へ

8/13(水) ポンペイ--ソレント →旅行記へ

8/14(木) ソレント滞在-アマルフィへ小旅行 →旅行記へ

8/15(金) ソレント滞在-リゾート日 →旅行記へ

8/16(土) ソレント--ローマ →旅行記へ

8/17(日) ローマ市内見物--機中泊 →旅行記へ

8/18(月) 帰国

●NOTES● 女性一人旅について〜安心を手に入れるには〜

イタリアに旅行するというと、「女一人じゃ危ないよ」とか「スリが多いから気をつけてね」とかいろいろ言われました。また、ネットなどで情報収集してると、実際にそう言う被害に遭われた方の体験談もあったりして、ちょっと身構えてしまいます。なので今回の旅行には、いつもよりもちゃんと準備をしたのでした。
どんな目に遭っても頼れるのは自分しかいないのですものね。
私は言葉も堪能ではないし、自分なりに立てた対策は以下のようなものです↓。

対策1:荷物を極力少なくする。

荷物が重いと機動力が低下します。歩くのもノロノロになるし、何かあっても逃げられない。行動範囲も狭くなりがち。
もともと、重い荷物が大嫌いなのですが、今回は何回か移動もありますし、小さ目のボストンバッグ1個と小さなショルダーバッグで行く事にしました。ボストンには半分くらいしか荷物を入れません。2日分の着替えと洗面化粧道具、ガイドブック程度。台湾旅行2泊3日より軽い荷物になりました。(お土産持っていかないからネ)

∴もっと安全なのは・・・
カバンに鍵をつけるとかする人もいるんでしょうけど、仰々しいので私はやってません。でもショルダーバッグのファスナーの先を金具に固定て開きにくくする道具は便利だと思います。私は、根付のひもで代用しました。

対策2:なくして困るものはコピー&分散

旅行中、命以外でなくして困るもの、それは「パスポート」「お金」「クレジットカード」「ホテルの情報」。パスポートはコピーし、パスポート用写真も撮ります。お金やクレジットカードは3箇所に分散させて保管。ホテルの情報も、予約確認書の他にノートにメモもしました。万が一2つのバッグのうちどちらか盗られても(紛失しても)、何とかなるでしょう。

∴もっと安全なのは・・・
トラベラーズチェックを持っていったほうが、もっと安心できるのですが、私は面倒なので持っていきませんでした。現地1週間くらいの滞在ならT/Cはなくても平気だと思います。クレジットカードで事足ります。

∴もっともっと安全なのは・・・
貴重品袋、首から下げたり、おなかに巻いたり。これ、学生のころは使っていましたけど、予定外のところで「パスポート見せて」といわれて、おなかから出すのがすごく恥ずかしかった事があり、大人になってからは使ってません。冬ならともかく、薄着の季節では暑苦しいし、隠しようがないのです。女性には向かないですよね。
長い旅行で、夜行列車とかに乗るならその間だけ使ったりしようかな〜とは思いますが。

対策3:現地では普通の緊張感

で、現地。
かなり身構えていったのですが、現地は別段どうということもありません。ローマは普通の都会ですし、観光地に至っては、かなり気楽です。ここで、普通の警戒心と緊張感を持っていれば、何ら問題はないと思います。街中で地図を広げたり、カメラで写真撮ったりもしていました。観光客目当てのワルイヒトタチも、うようよいるらしいですが、声すらかけられませんでした。(なぜ?香港とかでは声かけられるのに・・やっぱりアジアでは緊張感ないのかな、私)

一人旅なら、もともとかなり緊張してるはずですから、狙われにくいのでは?と思います。それでも被害に遭うなら運が悪過ぎたということでしょう。

緊張感がないのは、複数で旅行する場合のほうかも。過去の旅行を振り返ってみると、一人のときには絶対しないいのに、二人以上だとタクシーの中に忘れ物したり、なんか緊張感薄れてくるんですよね。

私の結論:一人旅のほうがかえって安全 (?)

●旅行の準備のためのリンク集●

この旅行の準備で、えらくお世話になったサイトを集めました。ほかの方のお役にも立つかも。

ホテル情報・ホテル予約サイト

http://www.venere.it/ 

 ホテル予約サイト。使いやすいと思います。

http://www.holidaycityeurope.com/

 ホテル予約サイト、会社はシンガポールにあるようです。結局使わなかったのですが、メールなどのやり取りで向こうに人が感じられて親切でした。

http://www.sorrentoinfo.com/

 ソレントに行くなら、ココをチェック。ホテルの予約もできます。WEBCAMERAが楽しいです。地図もダウンロードできて便利です。

http://www.charmerelax.it/

 ホテル予約サイト。使ってませんが、今度はこんなホテルに泊まりたいです。

http://www.slowtrav.com/

 旅行情報。ホテルなどについて利用者の感想が読めます。

http://www.tripadvisor.com/

 旅行情報総合サイト。ホテル情報。泊まった人の感想が見られます。

http://www.fodors.com/

 旅行情報総合サイト。ホテル情報。泊まった人の感想が見られます。

交通機関サイト

http://www.fs-on-line.com/

 イタリア国鉄。時刻表検索が便利。予約は日本からは無理なようです。

http://www.romatermini.it/

 ローマテルミニ駅の公式HP。地図、お店情報やレオナルドエクスプレス時刻表もあります。

http://www.vesuviana.it

 ベスビオ周遊鉄道のHP。イタリア語のみ。ORARIが時刻表です。ルートマップあり。各駅の時刻表をPDFでダウンロードできます。

http://www.unicocampania.it/

 カンパーニャ州の鉄道・船などのチケット。仕組みがよくわかりません。HPを読んで検討する時間なかった・・・。

http://www.metrodelmare.com/

 メトロデルマーレ、ナポリ湾の船の時刻表。

http://www.sita-on-line.it/

 イタリアのバス会社のサイト。時刻表があります。

地域情報

http://www.sorrentoinfo.com/

 ソレントに行くなら、ココをチェック。ホテルの予約もできます。WEBCAMERAが楽しいです。地図もダウンロードできて便利です。

http://www.marketplace.it/pompeionline/

 ポンペイ情報。英語ページが少ないのがちょっと・・・難点

http://medivia.sele.it/

 カンパーニア州の観光案内:お役立ち度30%。写真とか見るならいいかな。

http://www.uniplan.it/pompei/

 ポンペイ情報。

http://www.japanitalytravel.com/i

 日本語ページ、イタリア情報満載です。リンクも多くて使えます。

http://www.regione.campania.it/

 カンパーニャ州の公式サイト、イタリア語。

掲示板にご質問、ご感想などお待ちしています。
●YOKOの旅行掲示板●

●HOMEへ  ●YOKO's Talk TOPへ  

2004年のイタリア旅行へ

 


 

     

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー