■イタリア一人旅■ 2003年 8月10日〜18日

第八日目 8/17

あいもかわらず快晴!ついに帰国の日です。ヒコウキは夜の9時過ぎなので日中はたっぷり時間があります。レオナルドエクスプレスが動いているのかちゃんと確認してから、遊びに行く事にしましょう。今日はパンテオンは見ておきたいな。スーパーに行って食材とかお土産をちょっと買いましょう。テルミニ駅の地下に何かあるって聞いていたぞ。行ってみよう。

■トラヤヌスの市場

入場料6.2ユーロ。やっぱりローマですね。ポンペイは所詮地方都市なのだと思わせる、堂々としたアーケード。
影になってるところは涼しい風がとおって気持ちがいいので、石段によじ登って、絵葉書を書いていたら、係のおばさんに怒られてしまいました。ごめんなさい。そうでした、ここは遺跡でしたね。
遺跡の中にトイレがつくってありました。窓は遺跡の石のまま。おもしろいのでサングラスをおいて写真とりました。
向こうに見えてるのはベネチア広場の騎馬像。

■ローマ 街角のお店たち

新聞/雑誌スタンド                   ローマ土産の絵やポストカード

ドリンクスタンド。
水やスナックサンドイッチなどを売ってます。

■パンテオン

なぜか心引かれていた、パンテオン。
ローマ時代の建物で、遺跡ではなく今も使われている唯一の完全形だときいたからです。でも中は、キリスト教のものになっていました。今まで使われると言うことは、そうなってしまうのも仕方ないですね。ローマ時代はもう終わってるんですものね。

パンテオンの中は興味深いけど、座るところもなくしんどいのでそんなにゆっくりできなかった。ココもスゴイ人だったし。

旅行最後の食事を、パンテオンを眺めながらする事にした。観光客でもってる店かな。普通の味。今回あまり美味しいもの食べなかったな〜。ゆっくり2時間くらいかけてご飯食べた。絵葉書も17枚書き終わりました。

■予定はあってないようなもの

この旅行中、思い起こせば一人なのをいいことにだらだらと一カ所に長くいることが多かったです。なので「ここにいこうかな〜」と漠然と考えていたことは、ほとんど実行できず。ポジターノしかり、ナポリのピザやしかり。本日もスーパーに行っていろいろお買い物しよう〜と思っていたけど、気がついたらもう4時。ホテルに帰って荷物とったら、駅に行かなくちゃ。の時間でした。

テルミニ駅に食料品も売ってるといていたのですが、駅の案内板を見ても、歩き回ってもどうしても見つけられませんでした。休み?改装中だった?

結局お買い物もできないまま、空港へ。

■空港駅は混雑してる方がそれらしい

初日には運休のため、全く人のいなかった空港駅にも人がいっぱい。なんか安心しますね。

長いようでやっぱり短かったイタリアの休日。
これからまた長い飛行機の旅です。うへ〜。

終わってしまえば、あっという間の旅行。この後空港でJALのカウンターに並んでいたら、旅行中あんなに見かけなかった日本人が大勢いて(あたりまえ)、嬉しくなり、前に並んでたお姉さんとずーっとおしゃべりしてしまいました。そうそう、同じ飛行機にイタリア語会話のジローラモさんがいて、ファンの人に写真をせがまれたりしてました。帰りの飛行機では、食事は2回(すごくまずくてほとんど手つかず)眠ることもなく、映画を3本見てるうちに、ついてしまいました。11時間40分、意外に楽でした。

戻る<<  目次へ    [YOKO's TALK] [HOME] [旅行掲示板]

後日談:
やっぱりまた行きたい!ということで、2004年も「台湾発日本経由ローマ往復」の1年オープンを買ってしまいました。で、6月に1週間ローマに行ってきました。今回はローマのみ7泊。旅行記作成中です。(2004.10.3)