■イタリア一人旅■ 2003年 8月10日〜18日

第四日目 8/13

今日はポンペイを発って、電車で30分の距離にあるソレントに向かいます。
30分しか離れていないので、ほんとはソレントに滞在して、日帰りでポンペイ遺跡に来てもよかったのだけど「近くに泊まる」っていうことに、なんとなく価値を感じるのです。
さてソレントはどんなところかなぁ〜?

 ■ポンペイ新市街 「ロザリオ聖母の聖跡所」
   「Santuario - Sanctuary MADONNA DI POMPEI」

ホテルをチェックアウトする前に、ポンペイ新市街の聖堂へ行きました。ここは19世紀建造という、イタリアにしては新しい教会ですが、かなり権威(?)があるらしいです。

入った時、ちょうどミサをやっていました。
おとなしく後ろのほうで見学させてもらい、ミサ終了後は聖堂内をうろうろしました。お布施受付所(?)や10個くらいの小部屋がある懺悔室(?)ミュージーアム、研修室などいろいろ設備充実でした。

   http://www.santuario.it/

■高いところ大好き!鐘楼に上る。

天気は快晴。80メートルの高さから遺跡がとてもよく見えました。
エレベーターに上るのに1ユーロ必要です。
セルフタイマーで写真撮って、失敗。この手の失敗写真、旅行中たくさんあります。

■ベスビオ周遊鉄道 チルクムベスビアーナ   http://www.vesuviana.it

ナポリ〜エルコラーノ〜ポンペイ〜ソレントを結んで走る、私鉄。
写真の電車はガラガラですが、ポンペイからソレントに向かうときはギューギューの満員でした。
エアコンもなく、蒸し風呂状態。暑いの好きな私でもかなりツラかった。
イタリアの列車って窓は上半分が開くようになってるんですね〜
 
ポンペイ秘儀荘駅。
電車が近づくと、行き先表示の上に2つついてるランプが点滅します。カワイイ。


■ホテル:エスロパパレス(ソレント)★★★★

 http://www.sorrento2000.com/europa/

ソレントは、宿の予約に一番難航し、やっと予約できたのがこのホテルです。
ソレント駅から徒歩5分、岸壁の上に建っていて絶景を堪能できます。立地は抜群。★★★★ですが、シングル1泊114ユーロ(ハイシーズン料金)と安め。そのため設備はやや古です。

プールやプライベートビーチやレストランもあるリゾートホテルなので、使えるものはめいいっぱい使うぞ〜と思ってましたが、結局レストランには行きませんでした。日本人客はみかけませんでしたが、フロントの人が片言の日本語(「ありがとう」とか。)をしゃべったり、日経新聞も売っていました。




ツインの部屋だったので広かったです。
タイルの床が南欧だ〜。

ホテルのテラスからの眺め。
きれい!




海から見たホテル。夕方船から撮影。
夕陽に染まっています。

朝食レストラン。
雨の心配もなく、さわやかでした。


 ■カプレーゼ

モツァレラチーズ(生)が大好きな私。
カプリに行っていなくてもカプレーゼは三回食べてしまいました。
ここのはトマトが日本風ですが。チーズは美味しかったです。


ソレントに着いたのがお昼過ぎ。チェックインの後フラフラ街を歩いて、お昼にピザを食べました。カプレーゼも食べた。ぞうりのような大きなモツァレラ。まだ昨日の疲れが残っていたのか、昼寝。夜はスーパーに買出しに行き、お菓子を食べてすませちゃった・・。なんか貧しい食生活・・・・。遠藤周作を読み始める、ヘビーだ。だんだん気分が落ち込んでくる・・・・。もう日本に帰りたい。ホームシック?海外旅行はずいぶん行きましたが、こんなの初めてです。

戻る<<  目次  >>次へ   [YOKO's TALK] [HOME] [旅行掲示板]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送