■イタリア一人旅■ 2003年 8月10日〜18日

第一日目 8/10

JALにて午後1時成田を発ち、13時間の飛行機の旅です。ローマ到着は現地時間で午後6時。イタリアはサマータイムがあるので、時差は7時間(通常は8時間)。到着後はホテルに直行して、ぐっすり休む予定。

航路 ■航路:

成田からイタリアまでの直行便は写真のようなコースを通るようです。機内のモニターを写真に撮りました。(13時間、とてもヒマ)

隣の席は韓国人の女性2人組でした。韓国語会話に挑戦するも、敢えなく惨敗。英語で会話。彼女たちは、2週間の予定でイタリアとフランスを周遊するそうです。

韓国では、KALが高くてJALが安いそう。日本と逆ですね。便利さから言ったら当然ですが。

 ■到着:空港から市内へ

ローマ空港から、ローマ市内まではイタリア国鉄の「レオナルドエクスプレス」という直行列車で行く予定でした。約30分。

でも駅に行ってみると、構内は田舎の駅より閑散としており、時刻表にはこのような張り紙が・・・要するに、レオナルドエクスプレスは運休していたのでした。が〜〜〜ん。
結局、振替バスでテルミニ駅へ。所要時間1時間くらいかかりました。(8.8ユーロ)

臨時バスだったので乗り場がわからず、更にバスの車体にも何も書いてなく、とまどいました。係りの人に何度も「ROMA TERMINI?」ときいて、無事目的のバスに乗り込むことができました。


■ホテル:アストリアガーデン★★★

1泊目の宿は、テルミニ駅北東側の「アストリアガーデン」。
ホテル予約サイトのvenere.comで予約を入れました。
夏の割引料金で、シングル1泊 70ユーロ(一万円弱)。
エアコン/TVつき、バスタブ/冷蔵庫/金庫無し。
駅からは徒歩5分くらい。まだ明るかったので迷うことなく、たどり着けました。

フロントで「予約してます・・」というと、「YOKO?」
お、日本人は私だけなのか?
と思いましたが、そんな事はなく、翌朝食堂で福岡からきたという家族連れと一緒になりました。

このひとたちは、欠航、ルート変更、ロストバゲージと散々な目にあって、着替えもないまま荷物の到着を待っていると言う話。荷物が届き次第フィレンツェに移動したかったようですが、どうなったかな?ちょうど私がチェックアウトするときに、「これから当面の着替えとか買い物に行きます」とおっしゃってましたが。

私も一度、学生のときにロストバゲージの経験ありますが、今みたいにタイトなスケジュールで旅行してるときにはホント勘弁して欲しいですよね。(今回は荷物は小さかったので全部機内にもちこみました)

 アストリア 看板      

部屋は「超」狭い!寝台車か!?と思うほどコンパクトなベッド。
でも清潔で、バスルームはピカピカ。道路に面してたけど結構静かだし、快適でした。
このホテルでうれしかったのは、タオル。この部屋には不似合いなくらいふかふかのやわらかタオルでした。

アストリア 部屋  アストリア 庭  アストリア ロビー
ローマの街中にあって、ちょっとした庭もあり、女の子好みのかわいいロビーもあって、
短い滞在でしたが、イタリアらしさを味わえました。


水 アストリア

ローマテルミニ駅の「水専門店」で買った、ミネラルウォーター。

ミネラルウォーターは、猛暑のイタリアでは必需品。毎回1〜2リットルの大きなボトルを買って、日中は小さめボトルに詰め替えて持ち歩いていました。

はじめは「ガス無し」を買っていたのですが、そのうち「ガス入り」が美味しく感じられるようになり、レストランとかでもガス入りばかり注文するようになりました。イタリアで一番気に入ったのは、この「ガス入りミネラルウォーター」かも。

ホテルに入ったのが夜9時ごろでした。結局お風呂入って、本など読んで部屋から一歩も出ないで、朝を迎えました。読んだのは「神の子の密室」キリストを扱った推理小説です。

目次へ  >>次へ      [YOKO's TALK]  [HOME]  [旅行掲示板]

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送