2002年台湾への旅3〜台北から高雄へ

2002年1月1日

■コンサートのあと・・・
例によって、復興南路の稀飯(おかゆ)の店「小李子」へ10数人で行って夜食。コンサートの感想などの話に花を咲かせました。鳥姐の部屋に帰って、お風呂に入って、寝たのは7時ごろだったかな?寒くて寒くて・・・、お風呂にお湯を張りたいというと、それは「泡澡〜パオザオ」というのだと教えてもらった。

おやすみ〜。

 

■元旦らしい昼食

かなり疲れてはいたけど、大阪にあったスナック「R」のママ(大姐)と昼食の約束をしていたので、頑張って10時半に起きました。一緒に泊まっていた蛋蛋を起こし、タクシーで民生東路へ。COMOさん、umeさん、そして蛋蛋、鳥姐、チャーリーらと一緒に「台北聯誼会」という会員制のレストラン(陳水扁氏もよく来るとか来ないとか)へ連れていってもらって、お正月だからということで日本料理のブッフェをご馳走になった。お寿司やお刺し身が美味しかった。しかもハーゲンダッツのアイスが食べ放題だったのが嬉しかったな〜。

大姐とは1年前に一度会っただけの間柄だけど、こんなに良くしてくれて、ありがたいことです。お世話になりました。大姐。

 

■空路高雄へ

食事の後は、台北松山空港から空路高雄へ向うことにしていました。本当は鉄道で行きたかったのですが、前日、駅に切符を買いに行ったら高雄行きは満席とのことだったので仕方なく飛行機にしたのでした。

空路も席があるかわからなかったので、鳥姐たちに空港まで送ってもらいました。(席がなかったら今日の高雄行きはあきらめようと思ってました)行ってみたら、空席はまだあり、一番安い華信航空(マンダリンエアー)のチケットを買いました。(それでも1890NT。値上がりしてる!)

待合室にいる時に、陳昇ファンの知り合いがこの空港で働いているということで会いにきてくれました。ボーディングブリッジの操作をしているらしく、たまたま私の乗るゲートも担当だったので、スチュワーデスさんに頼んで記念撮影をしました。おもしろ〜い。

フライトはわずか50分程度、快適です。地上も見渡せて楽しい。あっという間に高雄に到着しました。高雄は変った形の高層ビルもあり、港にはたくさんの船舶が停泊している大都会です。

 

■高雄空港のインフォメーション

さて、高雄ではまだどこに泊まるかとか決めていませんでした。台北にいる間は友人達におんぶにだっこでいろいろ面倒を見てもらってましたが、いよいよここからは、一人で何でもしなくてはなりません。(ドキドキ)
umeさんが「高雄の国際線ターミナルのインフォメーションで宿を紹介してもらいましたよ〜。割り引きもしてくれました」といっていたので、まずは国内線ターミナルから、国際線に移動してインフォメーションへ。

 

国際線ターミナルへは、写真のような通路を通っていきます。スペースマウンテンみたいな形ですね、こうして見ると。国際線は本数が少ないためか、全く人がいなくて閑散としていました。これならインフォメーションも混んでなくて良さそうです。

 

風邪もひどくなって来てましたし(遊びすぎ!)すこしゆっくり休めるホテルにしたいとおもって、「2000NT位の快適なホテルを紹介して下さい」と頼んでみました。

インフォメーションの人は2人の若い女性。紙コップに入れた白湯を出してくれて、地図を見せながらいろいろなホテルを紹介してくれ、いくらにディスカウントできるかいちいちホテルに電話をかけて聞いてくれます。親切だ!で、結局場所と値段を照らし合わせて、「華園大飯店」に決めました。朝食付きで2580NTでしたが、1日くらいはこんな贅沢もいいかなということで。(写真右はインフォメーションでもらったホテルの住所、タクシーに乗る時に重宝しました)

 

バスの乗り方(左写真)、タクシーの相場などの説明を受けた後、「次は台東に行く予定」というと、台東県の地図、観光案内、列車の時刻表のコピーなどいろいろと出してくれて、もう致れり尽くせりでした。

高雄に行かれる方!高雄空港国際線のインフォメーションは大お勧めです。混んでいないというのがこれまたポイントですね。ゆっくり相談できます。

 

 

■高雄の街へ

空港からは市街まではバスで12NT(安い)。20分ほどで着きました。フィイールドワークの基本として(別にフィールドワークに来てるんじゃないけど、初めての街に来たら、中心地に行く。高いところに登って街を見渡す。はゼネラルサーベイとして必要な気持ちになっちゃう。)まずは街の基点の高雄駅へ行き、新聞やら水などを買い込んでからタクシーでホテルへ行きました。タクシーは100NTでした。チェックインは「今空港から電話をかけてもらった者です」という中国語の表現が、全く分らずちょっとまごついたものの(結局英語になった・・・くぅー残念)、禁煙フロアが取れてよかった。

ホテルに着いたのは6時過ぎでした。暫らく休んで、夕食を取りに外出。風邪引きなのでおかゆの店で50NTの夕食を食べ、さらに高雄一にぎやかという「六合夜市」へ。前にも行ったことがあるので懐かしいカンジがする。日本人観光客も多くてあちこちから日本語が聞こえる。好物、担仔麺を食べる(25NT)

一人でいたら寂しくなってきてしまい、ゆっくり会ってる時間が無いから連絡しないでおこうと思っていた、高雄の友人宅に電話をかけてしまった。

「YOKOです。」
「きゃーひさしぶり〜。」
「どこにいると思う?」
「え?台湾に来てるの?タイペイ?」
「実は高雄にいるの。去年一緒に食べた担仔麺のお店にいるよ」

と驚かせてしまった。で、明日のお昼に会うことにしてしまいました。(どうせこうするなら、もっとはやくに連絡したらいいのにね。私って迷惑な奴だわ・・)

ホテルにはタクシーで帰り、さすがに昨夜の無理がたたったのか、9時ごろから寝てしまった。ぐーすかぐーすか。風邪がちょっとでもよくなるといいのですが・・・・。こうして2002年の私の第一日目は終わったのでした。 

4へつづく
目次:旅行記 1 2 3 4 5 6 7 8 9
[HOME] [目次]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送