2002年5月底 台湾旅行 その3

第三天・・・晴天

念願の廸化街へ

その前に朝ご飯。昼に起きたくせに(笑)・・・・。

肉圓〜ばーわん

猪血湯〜血の煮こごりのスープ

大蒜麺〜ニンニク麺

今日の昼間は単独行動。のつもりだったけど、心配する蛋蛋が同行してくれて、結局二人で漢方薬街の「廸化街〜ディーホアジェ」へ。私は有名なこの古い下町にまだ足を踏み入れたことがなく、前々から一度行きたいと思っていました。蛋蛋もいったことがないらしい。用がなければ行かないものなんでしょうね。一方、YUTAKAさん、EIGOさんはサニちんといっしょに「新楽園」のあるあたりに出かけたらしい。レネがデビュー前、陳昇のアシスタントをしていた頃に泣いたという駐車場は是非みておかねば!ということのようです。

   

西洋ハーブの量り売り。

店先。この店には懐かしいお菓子がいっぱい。

菊花茶

さて、廸化街は行ってみるとなかなか面白いところでした。漢方薬はよくわからない私は「菊花茶」「ジャスミン茶」「酸梅湯」「からすみ」「滷包(中華風ブーケガルニ?煮物を作るときの香辛料が袋に入ったもの)」などを物色して買いました。おやつには「杏仁露」を食べました。日本人の観光客も多く、日本語があちこちで聞こえました。いま廸化街ではヨーロッパのハーブが流行しているらしく、どの店でも中華風の商品を押しのけて一番目立つようにおかれていました。蛋蛋はラベンダーを買っていました。
ラベンダーを買った蛋蛋の一言「これは・・恋人ができるの感じ」。蛋蛋、只今恋人募集中です。

 

迪化街のまちなみ。看板がいいかんじ。

保存地区なので古い建物が残る。
これは日本時代に建ったバロック風建築。

くずれそう・・・・

その後、台北で一番大きなショッピングセンター「京華城」へ。

京華城・・・巨大だ!

大きさもさることながら、その構造にびっくりしました。ビルの中に巨大なボールが・・・ボールには開催中のワールドカップにちなんでサッカーボール模様の巨大な布がかけられていました。最上階でお茶しているときに、YUTAKAさん達3人が大きな買い物袋を下げて登場。いっしょにコンサートへ。さにちんは今日行くことを決めたので、当日券を誠品書店で買いました。台湾大学の中に入ったら道がわからなくなり、あわやコンサートに間に合わないかとひやひや。

京華城の内部は撮影禁止らしい。
撮ってたら、注意をうけた。

・・・けどのせちゃお。

左の写真の丸い部分の外側は
サッカーボールの模様になってた。

最上階の誠品書店

コンサート2日目

台湾らしく開演が遅れたのでぎりぎりセーフで席へ。この日のことも他の人が書くでしょうから(笑)省略。

わたし的に嬉しかったのは、シルビアチャンの「愛的代価」が聴けたこと。シルビアが劇中(レネのコンサート中ちょっとドラマ仕立ての部分があったのです)「走BA 走BA〜」と口ずさむだけで、会場はオオウケでした。陳昇は2日とも同じように出てきて同じ歌を歌いました。2日とも上着にクリーニング店のタグを付けたまま出てきました。一日目はRENEが笑いながらはずしましたが、2日目は客席にいた「李明依」がステージに上がってもぎ取って行きました。すると陳昇「へっへ〜。ここにもついてるもんね〜」とズボンやシャツについたタグも見せびらかしていました。意味不明です。(笑)

今日はRENEの誕生日でもあったので、コンサートの最後はハッピーバースデーコーナーもあり楽しかったです。五月天の阿信も来てました。他にももいろいろな有名人が見に来ていたようです。私の席から見えるところにも「ジョナサンリー」「ターシースー」「チーユィー」「小燕姐」などがいました。

コンサート終了後、レネファンの顔見知りに声をかけたら、となりにRENEのおばあさんと言う人がいて「日本から来てくださったんですか?ありがとうございます。」なんて挨拶してもらえました。おばあさんは最前列で見てたそうです。孫娘の晴れ舞台という感じで嬉しかったでしょうね。

帰り、コンサートスタッフにいた知人が、 VIP用のバックステージパスをお土産にくれました。うれし〜。

中央は本日のゲストギタリスト:楊老師。

係りの人に撮らせてもらった工作証。

カラオケを終えて。記念撮影。

コンサート後は陳昇ファンのいつもの友人連とKTVへ。3時半まで。ねむ・・・・。

 

《おまけ》新楽園 私はまだ行ったことのない新楽園。YUTAKAさん達が前まで行って写真を撮ってきました。警備員のおじさんとも一緒に写真とってましたが、ここには玄関前の写真を載せておきます。

2002年跨年のポスターと・・・下の絵はもしかしてボビーが描いたのかな???

 

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目
[HOME] [目次]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送