2002年8月シンガポール&台湾旅行

2002年8月11日〜17日まで、夏休みを利用して久しぶりにシンガポールに行きました。
チャイナエアラインの台湾経由便にしたので、帰りには台北にも寄りました。
シンガポール3泊、台北3泊の一人旅です。

シンガポール篇

◆シンガポールに行くのは3年ぶり4回目。
 ◆チャイナエアラインの台北経由便。
 ◆ホテルは、チャイナタウンの再開発区にある「ホテルベルジャヤ」。

最近まで「ダクストンホテル」と呼ばれていたところです。チャイナタウンに滞在したかったのと、ショップハウスの小さなホテルが気に入りASIA TRAVELを通じて予約しました。1泊税サ込みで120S$(8500円)だったのですが、出発前に同じサイトを見たら100ドル切ってました。う〜。早まりました。
私の泊まった部屋は、裏側だったので夜はとても静かで(朝も)よかったのですが、バスタブがありませんでした〜。最後の日は部屋を換えてもらおう〜なんて思ってたんですが、結局スパに行くことにしたので、どうでもよくなってしまいました。
ロビーやラウンジやレストランはかなり高級感ありましたけど、部屋はそうでもなかったかな。金庫や湯沸かしなどはそろってたので、便利でした。小さいホテルだったので、居心地はよかったです。また泊まってもいいかな。

●覚え書き●

1日め:成田〜台北〜香港〜シンガポール。預けておいたバッグが壊れていたので、手続きなどでいくらか遅くなり、MRTも開通していたけど、タクシーでホテルへ。チェックインしてたら、ベルボーイさんが「This is for you,madam(だったかmissだったか忘れた)」と飲み物を持ってきてくれた。なんか嬉しい。ホテルの近くのスーパーにミネラルウォーターなどを買い出しに行っただけで、後は部屋で松本清張を読む。寝る前にフロントに壊れたバッグを預けに行く。明日修理に来てくれるそうだ。

2日め:ルームサービスでフルイングリッシュの朝食を頼む。今日は昼まで部屋でのんびりするぞ〜。まだ支度をしてるころ、フロントから電話。「お客様のバッグの修理がすみました」。なんて素早い対応。バッグはキレイに直ってました。昼から行動開始。チャイナタウン散策→オーチャードのHMVでCD探し→マンダリンホテルのレストランで昼食→「ニーアンシティー(義安城)」のネットカフェ→アポロセンター「木船」(そこへの道すがら、シンガポールの人と話をしてなぜだか、一緒に見ることに)→マーライオン見物。→ホテル・・・あ、晩ご飯食べてない。

3日目:ホテル近くのフードコートでお粥の朝食→タンジョンパガーあたりを散策→ホテルに戻ってお茶→昨日会った人と待ち合わせしてアラブストリートでカレーを食べる→泥棒市場→ブギスビレッジで潮州もののCDを買う→歴史博物館(ここまで案内してもらいました。いやいや、ありがたいことです)→一人になってチャイムスへ。バーでビールを飲みつつぼ〜っとする→ほろ酔い(でも外は明るい)でウィンドーショッピングへ→ラッフルズシティーのトイレに貼ってあったエステのポスターを見て「あっ」と思いつき、そのまま予約を入れに行く→ネットカフェ→「文東記」でチキンライス食べようと思ったが場所がわからず、夜の街をうろうろしただけで何も食べず→最後の夜なのでいろいろ歩きまわった。夜景がキレイ→ホテル近くのスーパーの前でドリアンを購入、こっそりホテルに持ち帰る。→ドリアンが晩ご飯となる。

4日目:朝ご飯はまたルームサービスで、電話して5分ぐらいで持ってくる。はや〜い!。チェックアウト。→ラッフルズシティーに入ってる「アムリタスパ」へ。オープンと同時に入ったので人が少なくて気持ちいい。1万円弱のコースをお願いして、2時間の極楽TIME。→飛行機の時間が迫ってる。ホテルに荷物を取りにかえって、またタクシーで空港へ。一路台北を目指す。空港で食べた「ラクサ」は美味しかった。今度来たらこれも食べよう。

まずは、おなじみ台湾の中正機場で乗り換え〜
お次は香港の空港でトランジット〜
香港の島々〜

ルームサービスの朝食。フルイングリッシュです。とても食べきれるものではありません。美味しかったけど。
宿泊した「HOTEL BERJAYA」。ショップハウスを改装したもので、中にはいるとエレガント〜。部屋数49だそうです。
ホテルの前の道、カラオケバーなどが並ぶ通りです。
?街路樹の実です。やしみたいの。
チャイナタウンの「マックスウェルフードコート」。
翌日はここで朝食におかゆを食べました。
シンガポールの電話。いろんなタイプがありましたが、どこもクレジットカードが使えてとても便利。
チャイナタウン。土産物屋さん。
オーチャードの目抜き通り バス停
CD店「HMV」の前で。月末に劉若英が来るらしい。
オーチャードマンダリンホテルのレストラン「チャターボックス」の海南チキンライス。おいし〜。
マンダリンの弾き語りが聴ける「木船」アポロセンター店。お酒を出さない健全なお店です。
お引越ししたばかりのマーライオン。引越しの理由は「風水」だそうです。まだ工事中デシタ。

さすがは「ガーデンシティー」緑が多いです。
高層ホテル「スイソテルスタンフォード」。最終日は、ここに入ってる「アムリタスパ」に行きました。
「チャイムス」は修道院の跡地とか。今ではおしゃれなバーやレストランが入ってます。
「チャイムス」
チャイムスのバーで日のあるうちからビール。ハッピーアワーで半額だったので2杯のみました。いい気持ち!
チャイムスには雑貨屋さんもいっぱい。
夜景
リバーバレーロード
ザ・風水!ファーイーストスクエア「火の門」
中元節 施餓鬼のイベント?
ドリアン!おいしかったよ〜〜。でも一人で一個は多すぎた。しかもホテルに持ち込んでる私・・・。
シンガポール最後の食事。チャンギ空港でたべた「ラクサ」。超辛いけど、これは美味じゃ!また食べたい。