特別寄稿「台北陳昇カラオケ比賽騒動記」 ume2さん

 

 

ライブが始まるような旨のアナウンスがやっと流れた、、そして「×××カラOK比賽×××」というアナウンスが聞こえた瞬間、「これは!!!」と思った。がしかし、この会場のこの舞台で歌うのか?そ、そんな、度胸はないーーー

自分から積極的に「じゃ、出るよーー」と簡単には出れないよーー。。。
そんなおこがましい、、外国人のくせにーー
あがって歌えないだろうしーー、声が震えちゃうし、足も震えちゃうしーー
恥ずかしいよー、、、

でもまて、この台北の地で、舞台に立つこと、それはすごく大きなこと、夢みたい。

なんてったって、TAIPEIの@LIVEの舞台!!!日本でやってる中共大使館後援の中カラコンテストに出るより僕的には全然すごいことだ(^。^)今後の僕の中カラ人生においても、箔がつくではないか…。本当に夢のようなことだ。

どうしよう、これでロックレコードからスカウトされちゃったら?(ばか)

よし、やるしかない!!!!

だめだめ、そんな、やっぱ度胸ないよー
だって、歌詞だって覚えてないしー
カラオケって言うんだから歌詞出してくれるんだろうね?あれ日本のカラオケコンテストは歌詞でなかったなぁ。
あ、もっと練習して覚えておけば良かった。。。

やだやだ、、そんな恥ずかしいぃぃぃ、こんなとこで歌うの。。。

と心の中での葛藤が続いていたが、メイさんが強く僕の手を引き受け付けまで「報名」しに行ってくれた。。

受け付けの小姐達はとても感じよくこの日本人の報名を受け付けてくれて(たと思う)

歌う曲はリストの中から選ぶ。。もう気分がまいあがっていて、陳昇の曲のタイトルが並んでいてもどれがどの歌だか考える余裕がなかった。。これってどんなんだっけ?と「最後一次温柔」を指差しメイさんに聞く

メイさんが軽く歌ってくれた。。あ、これこれ、これならメロディーは覚えてる。。
名前欄に「梅原」と書く、受け付けのお姉さんが何と呼べばいい?なんて、、
なんだっていいよーーそのままMEIYUANとよべばーー

隣で「報名」していたのは、会場の前で並んでいた前のグループ(先頭グループ)の女の子。
僕等が@Liveに到着した時にちょっと話をした子だった。。。
その女の子が「私も同じ歌歌うの!がんばりましょうね!」(って言っていたと思う)
うん!!!
すごく可愛い子だと思った。。。。

さ、、また席に戻ったものの、、あ、歌詞が出るのかどうか聞くの忘れた。

もう会場も込んでいて今から受付に戻って聞くのも大変だし舞台の上で歌詞がわからなくて、、音楽が流れても、ぼーっとつったってるだけこれは大恥だ。。。台湾人はみんな歌詞覚えてるんだろうなー、母国語なんだし、ここに来てる人達はみんな陳昇のファンなんだし。何とかしなくちゃ

YOKOさん歌詞覚えてるでしょ??

YOKOさん、しおんさん、メイさん達みんなで僕のために歌詞を一生懸命書いてくれました本当に有難うございました。

なぜか「水着ショー」が始まった。。。
でも僕はそんなのはどうでもよく、、歌詞を見てずっと頭の中で「最後一次温柔」を歌うのみ。。
心臓はバクバク。ちょっとお腹も痛いかも。(緊張するとなるやつ)

そのまま陳昇のライブが始まったが、、、気分は全然休まらず、、どうしようどうしようどうしよう という気分のまま。。。陳昇の歌を聴きつつも、自分の頭の中では「最後一次温柔」を歌っている状態。

あーーやっぱりやめとけば良かったーーー
外国人だから、紙に書いた歌詞見ながら歌っても許してくれるよね?
でもそう言う「外国人だから」って言う甘えはいかん!!
でもだめ、今からじゃ覚えられない。。。いいわけも考えなくちゃ。中国語で。。

司会の人に「どこから来たんですか」と聞かれたら、「日本から!このライブの為にわざわざ来た」
と言わなくちゃ。。。びっくりしてくれるかなーーーだから許して歌詞覚えてなくても。。。

 

と、インタビューされたら中国語でなんて言うかなんて事まで考えてました。。

そしてついに、陳昇LIVE前半が終わり、、司会のノー天気なお姉さん達が登場。

あぁぁぁぁぁ、、、ついに来た。。。

 

カラオケ大会の説明が始まった。。あまりよく聞き取れないが司会のお姉さんの手に持っている瓶の中に紙がいっぱい入っている。。どうやら、抽選で選ばれた人だけのようだ。。。。

 

なーんだ。
選ばれなければそれで終わりじゃん。

ここで、だいぶホーーッツとした。。。

司会「没有記得歌詞的朋友也没有関係????」
その後聞き取れず。。。
なんだって?なんて言ってたの?教えて!!メイさん!!

とにかく、歌詞覚えてなくてもいいみたい。。。

ふうーーっつ
全然平気じゃん、それにあんなにいっぱい瓶に紙入ってるからあたりっこないよね。

カラオケに選ばれた人はなんかお酒を作らなきゃ行けないゲームなの?
よくわからないなーー
ま、でもあたらないよね。。。

 

そして、結局自分は選ばれず。
歌ってる人もみんな歌の一部分のみ。。。
ふーーっつ そんなもんでしょう。。
それまでの苦労はなんだったの。。今までの緊張は?
でもホッとした。。
あー良かった。。。
あーよかった。。あたらなくて。。

でもちょっと残念かな。
もう覚悟はつけたのに。
自分が舞台に立って歌うもんだと(しかもフルコーラス)思いこんでいろいろ考えてた自分が馬鹿みたい。。。ちょっと恥ずかしい。。。。

LIVEの後半はとてもゆったりした気分で楽しめました。。

 

ほんとに残念でしたね。あんなに一生懸命歌詞カードまで作って練習してたのに!!歌詞を頭に叩き込もうと、開演までの間ずーっと「最後一次温柔」を歌ってるume2さん、けなげでした・・・。で、第1部のステージが終わった後「緊張して、ぜんぜん楽しめませんでした・・・」と言ったume2さんの困った表情も忘れられません(^^ゞ・・・。

あたって歌った人達は、陳昇からヘネシーの大瓶をもらってたし、一緒に記念撮影もしてたし(その時の陳昇のふざけた表情もなかなかよかった)。なにより、日本から来たんだぞ!ってアピールできたのに!次をねらいましょう(笑)  YOKO


[back]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送